かなえ369blog

愛と調和と循環のあふれる世の中を創造する〈愛の伝播士〉かなぴょんのブログです。

陰陽五行を学び、今を生き抜く知恵にする連続セミナー第1回目

こんばんは〜かなぴょんです💓


 2019年7月19日(木) 今日は、『陰陽五行から見る日本の伝統文化連続セミナーin世羅』の第1回目〜縄文時代から奈良時代 大陸と島国日本の関係〜に参加しました。

f:id:kanaento2012:20180719210130j:image

f:id:kanaento2012:20180719210941j:image

私は、陰陽五行について、少しは知っているつもりでいました。なぜなら、今から4年前2014年5月〜10月に九星気学の占いの鑑定士としての勉強をしたことがあったからです。

 

その後、2年前2016年10月には、四柱推命を使って、性質や体質の傾向を知ってどんな病気や症状に気をつけたらいいか、自分を見つめなおす為の風水薬膳茶の基礎講座を受講したこともあります。

 

なので、最初のお話にあった『木火土金水』とか『相生』『相克』や陰陽の考え方までは、知っていたのです。

f:id:kanaento2012:20180719210854j:image
f:id:kanaento2012:20180719210846j:image
f:id:kanaento2012:20180719210850j:image

が、第1回目を聞いて、私の知識なんて、全然、浅くて、あくまでほんの入り口のまだまだ手前くらいしか知らないんだなぁ〜と感じました‼️


第1回目の内容は、気候の変化や民族の移動、DNA分析による人類観、古事記や日本書記の特徴、縄文人弥生人の性質、食事や住居、生活の違い。常若の国 日本の再生力の強さ、また、今回の豪雨災害に至るまで!!

f:id:kanaento2012:20180719211639j:image
f:id:kanaento2012:20180719211629j:image
f:id:kanaento2012:20180719211633j:image
f:id:kanaento2012:20180719211642j:image

第1回目からこんなに深いのですから、5回全部に参加したら、めっちゃすごいだろうなぁ〜楽しいだろうなぁ〜💓💓

 

今回のセミナー募集の Facebookイベントページには、募集人数は、10名程度の少人数で。と記載してありましたが、実際は、地元世羅の方は、もちろん福山、尾道、三原、瀬野、などなど多方面から、総勢なんと21名が参加!!

それだけの皆さんが求めて来られるのは、今の時代に、今後の生き方に本当に必要とされている知恵なんだろうなぁ〜💓

 

こちらに、 Facebook イベントページのリンクを貼っておきますので、少しでも、興味がある方は、絶対参加した方がいいと思いますよ〜

陰陽五行から見る 日本の伝統文化連続セミナー

 

第2回以降もとっても楽しみです‼️ヽ(´▽`)/


誘ってくださった行武さん、主催のお宿松見屋の松浦さん、講師の柿原先生、美味しいお茶やお菓子を用意してくださったお世話の方、ありがとうございました😊 2回目以降も絶対参加します💓

 

講師  柿原悦子先生について

広島県福山市漢方薬剤師として『ほのか薬局』を経営しつつ、色彩心理カウンセラー、陰陽五行の知恵をアートに生かす『アトリエほのあかり』で、総合医療を実践されています。

ホームページはこちら↓↓

ほのか薬局 | 保険調剤薬局

 Facebook ページはこちら↓↓

ほのか薬局

 

ほのか薬局でも色々なセミナーを企画されていますし、カウンセリングも受けらことができるようです。おすすめですよ〜💓