かなえ369blog

愛と調和と循環のあふれる世の中を創造する〈愛の伝播士〉かなぴょんのブログです。

玄米の1粒1粒に目を通す作業は、潜在アワ量のアップに最適です!!

こんばんは〜かこちゃんです💓

 

すべては、自分の内っ側にあるのだと思います。自分が思い描いた通りに物事は動いて行くのは、確かです。良くも悪くも!!

 

でも、良い方向に動いて行くためには、目に見えない条件のようなものがあるかもしれないと最近、思うのです。

 

それは、例えば、時時期であったり、周りの理解であったり、道理であったり、理りであったり、両親や支えてくれている人への感謝であったり…

 

自分の内面を見つめることなく、ただ物事が好転することだけを求めても、それは、単なる対処療法にすぎず、根本的な解決にはなりません。

 

そこで、自分の内面を見つめて、自分の内面との対話にとってもピッタリな作業があることに気付きました!!!

 

それは、玄米1粒1粒に目を通して、ちょっと黒い米を取り除いていく作業です。この頭を全く使わない単調な作業を淡々としながら、色々と思いを巡らせ、考えるでもなく、色々と考えます。

f:id:kanaento2012:20180711220928j:image

 

4月25日に、名古屋のピタゴラススイーツさんで、開催された、板垣昭子さん(あっこさん)のカタカムナ"ひとつめ"に参加した中での学びから、

f:id:kanaento2012:20180711222634j:image

私は、この頭を使わない単純作業の繰り返しが潜在アワ量を増量するのに、とても良い作業だと思うのです💓

 

命の方向性を見極める直感力がアワの力だそうです。その女性に元々備わっているアワの力は、潜在アワ量が多ければ多いほど、その方向性を見失わないそうです。潜在アワ量を増すには、頭を使わない単純作業の繰り返しがとても有効なのだとか!!!

 

例えば、家事、炊事、掃除、洗濯、食事の支度…それら単純な作業を手間暇かけてやっていた昔の女性は、アワ量が半端なくあったそうです。

 

そのため、あっち❣️と女性が指差す方向に男性が狩りに行くと、必ず獲物がいた!!つまり、食いっぱぐれないように、家族の命の方向性を示すのが女性の役割で、そっちの方向に狩りに行くのが男性の役割だったのです。

 

でも、どんどん便利になって、そんな単純作業の繰り返しをしなくて良くなったことで、女性の元々持っていた能力が退化していったようなのです。

 

なので、私は、長岡式酵素玄米を炊く為に、まず最初にやる、この頭を使わない単純作業の繰り返しの時間は、潜在アワ量を増量していると同時に、自分の内面を見つめるとても画期的な一石三鳥くらいの価値があると思って、今日もお米、1粒1粒に目を通しながら、お米に対して、感謝することを心がけています‼️

f:id:kanaento2012:20180711223242j:image

いただきま〜〜す😊

 

ところで、カタカムナって何?

私もまだ頭をちょっと突っ込んだくらいで、よくわかっていません。気になるなぁ〜という方は、こちらのブログを読んでみてくださいね〜

 

ピタゴラススイーツ長谷川千恵さんのブログ

【7月】カタカムナ天命使命イマココニイルトイウコト | 世界のピタゴラスイーツ店長長谷川千恵のブログ☆100%植物性のお菓子☆

 

カタカムナ あっこさんの『アマは』

天然は | そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま

 

カタカムナあっこさんの今後の予定

今後の予定です♪【札幌 未来会議・東京 癒しフェア 追加しています】 | そのまんま♪ 天然自然の おんな塾 from vision island あわじしま